子羊いろいろ

春が来た・・というより冬が終わったって感じの今日このごろ。

おもしろいもんで、あんなに恋しかったストーブに見向きもしなくなる日が突然来るのよね。

年々遅くなる(気がする)羊の出産時期だけど、3月28日に1頭、30日に1頭生まれてきてくれました。まだもう少し妊婦さんがいるのですが、とりあえずノートしておきます。

茶色いお母さんデコポンから生まれた茶色の女の子ネーブル、黒いお母さんキビから生まれた白い男の子もろこし😂

めっちゃいい加減な命名ですが、まあそんな感じでだいたいのラインが分かるように名前をつけています。

ネーブルは朝、気づいたら生まれていて、お産2度目のデコポンは慌てず騒がず世話をしていました。順調に立ち上がっておっぱいを飲みに行くと、赤ちゃんが飲みやすいように立ち止まって誘導してあげていました。さすが、デコポン母さん。

対照的にまだまだ子供っぽいキビちゃんは初産。身体も小さいし、なんかあったらヤだなー・・・とは思っていたのですが、案の定、いろいろ問題ありのお産となりました。生んでもらう予定はなかったんですけどね、、、。

夜中のお産でずっと立ち会っていて、いきみだしてからちょっと長いな〜と思ったので確認してみると赤ちゃんの顔しか見えない・・・?

数年前の頭しか出てこなくて、結局時間がかかりすぎて死産になってしまった子羊を思い出して、今度は何としても救おう!と手伝うことにしました。赤ちゃんの頭からたどって肩のあたりを探し当てて、左手を引っ張り出すことに成功!!その手と頭を持って、キビちゃんの息に合わせて少しずつ引っ張ると、3回目くらいでスポッと出てきました。

ぐったりしている赤ちゃんとぐったりしているキビちゃん。立ち上がる元気も赤ちゃんを舐める力も残っていなかったようで、横たわったまま動かない。キビーー死ぬなーー!と声かけながら赤ちゃんを拭いて、ちょっと乱暴に動かしてみたらようやくどちらも頭を振ってくれました・・・やれ、一安心。

横たわったままのキビのおっぱいを絞ってみると初乳が出たので、とりあえず赤ちゃんに吸わせてみたのですが、ちょっと吸う力も弱いかな〜という感じ。

そうそう、写真でも撮ろう!と思い立ってカメラを取りに行ってる間に、キビちゃん立ち上がっていました。お腹すいたそうで、サイレージをガツガツ食べていました。

これでもう大丈夫かと思いきや、どうも赤ちゃんにおっぱいをやる気がないらしく、赤ちゃんがおっぱいを探りに来ると逃げる・・。押さえて飲まそうとすると蹴飛ばす・・。絞ってもろくに出ないし、赤ちゃんも吸い付きが悪くて・・の悪循環。

というわけで、人工哺乳決定・・・の、もろこしくんでした。彼は真っ白ではなく、後ろ足に黒い斑模様があります。ファームの羊たちの雑種感ハンパないかわいさがキュートでしょ❣

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す