いとしのるぢ

先週からカフェスペースの住人となっている、るぢおくん。

何が原因かはわからないのですが、右足が全体的に腫れて歩きにくいらしく(痛いのか違和感があるだけなのかは不明・・)訴えてきました。

というわけで、この暑さでだいぶ参っているようだったし、薬を飲んでもらう都合もあるので、エアコンの効いているところにいてもらうことにしたわけです。

おそらく、生まれて初めての屋内生活。

マナーなんて教えたこともないので、マーキングくらいするだろな、とは思ってました。案の定、最初の2日はやってしまったんですが、その都度消臭剤かけておいたら、3日目からはやらなくなりました。

一応、ケージを用意してここ使っていいよ、と言ったのですが、匂いを一度嗅いだきり使わないということでした。

寝る場所を考えていたようですが、スイングドアの前はカイラが遠慮なく開けてぶつかってくるし、窓のそばはおそらく暑い。なので、いらない段ボールを一時的に積んでいた場所にしたようです。

ファームに来られた方は知っていると思うけど、家の中には騒がしいお嬢さんが2頭いるのですが、彼女らが大騒ぎして出たり入ったりしても、まったく動じることなく寝ています。

食欲があれば薬は混ぜておけば飲んでくれるのですが、その食欲がまったく信用できないので、薬を口の中に放り込むことにしました。5,6個の錠剤。できれば飲みたくない。うまく喉の方に入らなかったら吐き出しちゃいますが、何度でも口は開けてくれます。

おやつはまったく食べないので(ハムも嫌だって)、食欲増進のためにも鶏肉を茹でて餌に入れてやります。肉だけ食べてドッグフードはやめておきます・・という日が数日続きましたが、少しずつ食べる量も速度も安定してきました。

でも、約10日、家犬になっても、やっぱり屋内は彼にとってアウェイのようです。庭に出すと勝手に犬小屋に帰っていきます。

暑さがひと段落したら好きにしたらいいよ。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す