羊の移動

今日もいいお天気ですが、なんとなく空が霞んでるようです。花粉でしょうか、黄砂でしょうか。。。春になっちゃったんですねぇ・・・で、今日の作業。

うちくらいの狭さなら、羊たちを移動させるくらい人力でなんとかなるのですが、犬がいると話がとても早いのです。

今回は広い田んぼ跡地に放牧していた雄4頭を3頭と1頭に分け、3頭を狭い区画へ、残りの雄1頭と雌、子供たち13頭とばあさま2頭を一緒にして、雄のいた広い場所へ移動です。春の新芽がまだ短いうちに、早めにたくさんの羊に食べてもらいます。今、芽を摘んでおかないと、夏に手に負えなくなりますからね。

犬たちはみんな手伝いたくて小屋で騒いでいましたが、まずはローちゃん。いつも人と一緒にプラプラしている特権ですね。彼女は止まるときには伏せないですが、止まった姿はなかなかのカッコよさです。一胎目の子たちはペチャっと伏せる子が多いような気がしますが、二胎目はお母さん似がでてくるといいなぁ。

この後、るぢと交代して、雄4頭を分けてもらったのですが、ちょっと気を許した隙に久々の頭突きを食らいました、まろが・・・。(^^)v

さて、もう3月に入っちゃいました。来週あたりから羊の出産が始まる予定です。お楽しみに!

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す