2015年もよろしくお願いします

とっておきのワインを飲みながら久しぶりの投稿です。ちょっと甘いけど。(笑)

今年もたくさんの犬と人に出会えました。本当にうれしいことです。ありがとうございました。また、みなさんにお会いできることがあれば、幸いです。いつでもお待ちしております♪

来年はもう少し?もっともっと?自分が得てきた知識や感動したことや、まだまだ発展途上のことも、みなさんと分かち合えるように考えていきたいと思っています。

羊追い犬を理解して育てるということに心を動かされてここまでやってきましたが、犬に指示できる人、人の言うことを聞く犬はたくさんいるし、そのためのノウハウはたくさんあるということはわかるのだけど、犬と双方向のコミュニケーションを取るということが理解されていないんだな、というのがだんだん実感としてわかってきた一年でした。

犬たちと向き合って何かを押し付けるのではなく、彼らと同じ方向を向いて楽しめる関係を作れるような暮らし方を、犬たちの個性に合わせてそれぞれの飼い主さんに提案できるように活動していきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014-12-31 20.19.23

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

