夏野菜

今年の夏野菜が少しずつ収穫できるようになりました。家族ふたりならお野菜は買わなくて済むくらい。ま、毎日同じもんばっかりですけど。そのうちまたズッキーニに責められる日が来るに違いない・・・

毎年思うのが、掘りたてのニンニクのおいしさ。この時期に収穫して1年間付き合ってもらうんだけど、やっぱり収穫してすぐのみずみずしいおいしさは格別です。このまま保存しておく方法ってないのでしょうか。

ナスも万願寺も好調です。これらとガーリックとオリーブオイル、塩コショウだけで幸せになれます。(笑)

そういえば、ジャガイモ堀りがまだでした。今回は植えつけたのが少し遅かったせいか、まだ葉っぱが青々としたまま梅雨に入ってしまったけど、そろそろ晴れ間を見つけて掘らなきゃ、です。

ジャガイモが掘れたら夏のランチは夏野菜カレーです、きっと。(笑)

 

動く仔なすびたちはだいぶずっしりとしてきました。少々発育に差はあるものの、みんな元気で図太い感じです。掃除のために小屋に入ると一斉にかじりついてきますが、あのアキレス腱のあたりを噛まれる痛さを思い出しました。あの小さな歯が悪魔の歯に見えてきます。

あれ、痛いんだよね~・・・(--;;

 

 

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

